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予算
仕事をしていて一番悩まされるのはやっぱり予算でしょうか・・・
その予算にできるだけ沿うようにこちらもあの手この手でがんばってみるのですが
予算が想像以上にないときは、本当に悩まされます
工務店もできるだけ希望に近づけれるように頑張ってはくれますが限度はあります
さて、もう少しいろいろ悩んでみたいと思います・・・
予算とは全く関係ないけれど、写真は昨日の清水港の様子
晴れていると伊豆半島と三保半島に抱かれているのがよくわかります
改めて「清水って水平線が見えないんだなぁ」と思いながらしばし休憩
その予算にできるだけ沿うようにこちらもあの手この手でがんばってみるのですが
予算が想像以上にないときは、本当に悩まされます
工務店もできるだけ希望に近づけれるように頑張ってはくれますが限度はあります
さて、もう少しいろいろ悩んでみたいと思います・・・
予算とは全く関係ないけれど、写真は昨日の清水港の様子
晴れていると伊豆半島と三保半島に抱かれているのがよくわかります
改めて「清水って水平線が見えないんだなぁ」と思いながらしばし休憩
カテゴリ:
(伊達剛建築設計事務所) 2017年1月22日 22:07
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同じカテゴリの記事
このはなアリーナ ふたたび・・・
2年ほど前に竣工した草薙体育館
別名このはなアリーナ
竣工時に見学させていただきましたが、今回ふたたび見学させていただく機会を得ました
木をふんだんに使ったデザインは体育館というより劇場のような感じ
でも、そこには緊張感というよりあたたかいやさしい雰囲気を感じます
木を使ったデザインは好きですし、きれいだなと思うのですが、
時間がたったとき反りや痛みなど注意しなければならないことはたくさんあります
2年前に見学した時も、大丈夫かなと失礼ながら少々思っておりました・・・
が、現状は2年前とほぼ変わらぬ状態
ルーバーも反りも割れもなくぴしーっとしています
いい材料でいい施工がなされると問題も起きにくいということがはっきりと表れていました
さすがです・・・
正面にあるRCの看板も改めて見ると
雨水で汚れないように水の流れる道がしっかりつくられてます
しかも水抜き穴まであります
こういう細かなところまで配慮されてるデザインを見ると
とてもうれしくなりますね
別名このはなアリーナ
竣工時に見学させていただきましたが、今回ふたたび見学させていただく機会を得ました
木をふんだんに使ったデザインは体育館というより劇場のような感じ
でも、そこには緊張感というよりあたたかいやさしい雰囲気を感じます
木を使ったデザインは好きですし、きれいだなと思うのですが、
時間がたったとき反りや痛みなど注意しなければならないことはたくさんあります
2年前に見学した時も、大丈夫かなと失礼ながら少々思っておりました・・・
が、現状は2年前とほぼ変わらぬ状態
ルーバーも反りも割れもなくぴしーっとしています
いい材料でいい施工がなされると問題も起きにくいということがはっきりと表れていました
さすがです・・・
正面にあるRCの看板も改めて見ると
雨水で汚れないように水の流れる道がしっかりつくられてます
しかも水抜き穴まであります
こういう細かなところまで配慮されてるデザインを見ると
とてもうれしくなりますね
(伊達剛建築設計事務所) 2017年1月31日 21:04
南極建築
(伊達剛建築設計事務所) 2017年1月13日 20:15
久保田一竹美術館
山梨県河口湖の近くにある久保田一竹美術館。
前々から一度行ってみたいなぁと思っていた場所の一つである。
先日、よし行こう!と思い立ち行ってきました。
見たかったのは久保田一竹の「辻が花染」。
「辻が花染」自体がどんなものなのかも理解していないのだが、
雑誌で紹介されているのを見て、
あーきれいだなぁとその細かなデザインに強く魅かれ、
一度実際に見てみたいと思っていたのでした。
実物は想像以上に細かく、そして迫力があり、
出来上がるまでの手間の重みが強い美しさを生み出していました。
建物も魅力的で、特に本館の太いヒバの木の架構に圧倒されてしまいました。
応接室として使われていたという部屋からは、
庭が目の前に広がりとても良い雰囲気。
庭も散策できて、心地よい時間が流れていました。
入口の門から本館までのアプローチもわくわくするような感じで楽しかったです。
新館はまるでガウディのグエル公園。
ここまで似せると潔さを感じます。
その後、山梨県立富士山世界遺産センターにも寄ってみました。
シンプルで清潔感あってさわやかな展示がとてもよかったです。
光でいろいろな表情を見せる富士山のディスプレイもきれいでした。
展示の見せ方に工夫があって、いろいろ勉強になります。
今度はもう少し時間の余裕をもって見に来たいと思います。
前々から一度行ってみたいなぁと思っていた場所の一つである。
先日、よし行こう!と思い立ち行ってきました。
見たかったのは久保田一竹の「辻が花染」。
「辻が花染」自体がどんなものなのかも理解していないのだが、
雑誌で紹介されているのを見て、
あーきれいだなぁとその細かなデザインに強く魅かれ、
一度実際に見てみたいと思っていたのでした。
実物は想像以上に細かく、そして迫力があり、
出来上がるまでの手間の重みが強い美しさを生み出していました。
建物も魅力的で、特に本館の太いヒバの木の架構に圧倒されてしまいました。
応接室として使われていたという部屋からは、
庭が目の前に広がりとても良い雰囲気。
庭も散策できて、心地よい時間が流れていました。
入口の門から本館までのアプローチもわくわくするような感じで楽しかったです。
新館はまるでガウディのグエル公園。
ここまで似せると潔さを感じます。
その後、山梨県立富士山世界遺産センターにも寄ってみました。
シンプルで清潔感あってさわやかな展示がとてもよかったです。
光でいろいろな表情を見せる富士山のディスプレイもきれいでした。
展示の見せ方に工夫があって、いろいろ勉強になります。
今度はもう少し時間の余裕をもって見に来たいと思います。
(伊達剛建築設計事務所) 2016年10月19日 16:40
AuthaGraph
AuthaGraphという新しい世界地図がある。
小学校か中学校のとき、メルカトル図法やモルワイデ図法、正距方位図法なんてのを学んだ。
そして、世界地図は、面積や方位、距離すべてを一つの図で正確に表すことはできないと教えられた。
だから目的に合った世界地図を選択しなければならないと・・・。
そんなのは嘘だった。
この新しい世界地図 「AuthaGraph」 は、それらをすべてクリアしてしまっているのだ。
しかも、面積や距離や方位にゆがみがないから、
地図を無限につなげることもできる。
とてもおもしろい世界地図である。
この世界地図が今年の GOODDESIGN賞 の対象候補に挙げられていて、
ネットでもちょっと話題になっている。
これを考え出したのは鳴川肇さん。
大学時代の同じ研究室の先輩であり、いろいろお世話になった人である。
こんなすごい世界地図を考えた人と、
ほんの一時期でも一緒の時間を過ごせたことがすごくうれしい。
大賞採れることを願ってます!
小学校か中学校のとき、メルカトル図法やモルワイデ図法、正距方位図法なんてのを学んだ。
そして、世界地図は、面積や方位、距離すべてを一つの図で正確に表すことはできないと教えられた。
だから目的に合った世界地図を選択しなければならないと・・・。
そんなのは嘘だった。
この新しい世界地図 「AuthaGraph」 は、それらをすべてクリアしてしまっているのだ。
しかも、面積や距離や方位にゆがみがないから、
地図を無限につなげることもできる。
とてもおもしろい世界地図である。
この世界地図が今年の GOODDESIGN賞 の対象候補に挙げられていて、
ネットでもちょっと話題になっている。
これを考え出したのは鳴川肇さん。
大学時代の同じ研究室の先輩であり、いろいろお世話になった人である。
こんなすごい世界地図を考えた人と、
ほんの一時期でも一緒の時間を過ごせたことがすごくうれしい。
大賞採れることを願ってます!
(伊達剛建築設計事務所) 2016年10月 4日 02:52
コルドバのメスキータ
スペインのコルドバという街に「メスキータ」という
キリスト教とイスラム教が同居する珍しい建物がある。
この建物の広い内部には何本もの柱が立ち並んでおり、
赤と白の2重のアーチがさらに強い印象を与えている。
柱に使われている石はローマ時代の遺構も多く、
あるスペースではいろいろなデザインの石柱が混在している。
柱頭や柱脚のデザインだけでなく、
太さも違ったりする。
同じデザインの柱で構成されたスペースもあるが、
どちらが魅力ある空間かと言えば、
やっぱり混在している空間のほうが、
ずば抜けて魅力を増している。
一見同じようなデザインの柱に見えるが、
デザインや太さがよーく見ると違っているという程度が
実にいい味を出している。
この微妙な差異が奥行きに深みを与えている。
どうしても赤と白のアーチに目が行ってしまうが、
この空間の魅力には、
この微妙な差異が働いているのを、
今日手にした本の写真を見ながら気づかされた。
ちぇっ、むかーし観に行ったとき、
もっと気にして見ておけばよかった。。。
キリスト教とイスラム教が同居する珍しい建物がある。
この建物の広い内部には何本もの柱が立ち並んでおり、
赤と白の2重のアーチがさらに強い印象を与えている。
柱に使われている石はローマ時代の遺構も多く、
あるスペースではいろいろなデザインの石柱が混在している。
柱頭や柱脚のデザインだけでなく、
太さも違ったりする。
同じデザインの柱で構成されたスペースもあるが、
どちらが魅力ある空間かと言えば、
やっぱり混在している空間のほうが、
ずば抜けて魅力を増している。
一見同じようなデザインの柱に見えるが、
デザインや太さがよーく見ると違っているという程度が
実にいい味を出している。
この微妙な差異が奥行きに深みを与えている。
どうしても赤と白のアーチに目が行ってしまうが、
この空間の魅力には、
この微妙な差異が働いているのを、
今日手にした本の写真を見ながら気づかされた。
ちぇっ、むかーし観に行ったとき、
もっと気にして見ておけばよかった。。。
(伊達剛建築設計事務所) 2016年9月27日 22:36